歯科矯正の体験談

歯科矯正の体験談

歯科検診で子どもの歯の矯正を勧められています。

私の子どもは学校の歯科検診でいつも歯の矯正を勧められます。確かに子どもは歯並びが悪いです。
私の歯並びが悪いからきっと私に似たのだと思います。というのも、歯並びは遺伝するようですね。以前虫歯の治療で行った歯医者さんがそう言っていました。そこでも歯の矯正のついて言われたのですが、まだ悩んでいます。

子どもの友達の中に歯の矯正をしている子がいます。銀色のブリッジをしていてお菓子を食べるとそこに詰まると言って大変そうです。
お母さんからお菓子を食べたらいけないと言われているからお菓子を食べたことはだまっておいてとお願いされて困ったこともあります。ブリッジをしていなくても、歯並びが悪いと歯に食べ物が詰まりやすいですよね。私がそうです。
だから子どもの時から虫歯になりやすかったのだと思います。自分の子どもがそういう思いをする前に歯の矯正をして綺麗な歯並びにしてあげた方がいいのかなとは思うのですが、まだ決心できずにいます。

歯の矯正はすぐにできるものではありませんよね。長期間かけて矯正していくので銀のブリッジをつけていることで不便に感じることもたくさんあるでしょうし、何より矯正の費用が高額なのがネックになっています。詳しく調べたわけではありませんが、100万円くらいはかかるみたいですね。病気であれば100万円かけて治療しますが、歯の矯正に100万円かけるのはどうなんだろうと考えてしまいます。歯の矯正をしている人を見ると、お金持ちだなあと思ってしまう私です。
子どもの歯の矯正についてはもう少し考えようと思います。
PR情報

Copyright (C)2017歯科矯正の体験談.All rights reserved.