歯科矯正の体験談

歯科矯正の体験談

歯科によって判断が違う矯正

小学校2年生の娘の話です。
生後6ヶ月頃から順調に乳歯が生え始め、3歳3ヶ月健診の時の歯科検診で、少し噛み合わせが反対と言われ、フッ素を塗ってもらうのとついでに歯科で見てもらう事にしました。そしたらやっぱり、噛み合わせが反対なので、できるだけ早い間に矯正をした方が良いと言われました。で、説明を受けると夜寝るときだけ、マウスピースをはめるタイプを薦められました。

私も昔、顎関節症と診断され、夜寝るときだけのマウスピースの矯正をやったことがありますが、これが違和感があってすごく寝ずらくて、途中で止めてしまいました。大人でも無理だったのに、当時3歳の子に出来るのだろうかと思い(保険が利かないので8万円くらいすると言われました)高額なものなので、嫌がって使えなかったもったいないし、そこの歯科の歯科衛生士の方とも相性が悪くて見送る事にしました。そして近所のお友達にこの事を相談すると、「いい歯医者があるから」と紹介してもらい、早速その歯医者に行ってみました。そしたらそこの先生は長女の様子を見て「これなら急がなくても大丈夫。永久歯に生え変わる時に、慎重に見ていけば矯正しなくても大丈夫かもしれない」と言ってもらえました。その後今もその歯医者に通ってるんですが、その先生が言わはったとおり、永久歯に生え変わる時に、上の歯が前に出てくれて、綺麗とはちょっと言えないところもありますが、問題なくいけてます。友達にはいい歯医者を紹介してもらえて感謝してます。
PR情報

Copyright (C)2017歯科矯正の体験談.All rights reserved.